yutakaにyukata

豊かな気持ちでyukataが日記をつづります

ダッフィーのお気に入りの場所はやっぱりダッフルバッグ!?

ダッフィーは、ミニーマウスが「ミッキーマウスがひとりぼっちでさみしくならないように」と願いを込めて手作りしたクマのぬいぐるみで、長い航海に出かけるミッキーのダッフルバッグに入っていたことから「ダッフィー」という名前になった。

 

そんなストーリーをもつダッフィーのぬいぐるみは、なんとお店にやって来るとき大きな専用のバッグに入ってくる。この方法は、ダッフィーが誕生した時からあったのではなく、パークで働くキャストによる提案制度「I have アイデア」(組織や立場の枠を超えて、ふと思いついたアイデアを気軽に提案し、実現していく活動)から生まれたそう。

その提案内容は「カゴや袋で運ぶのは味気ない。そこで、名前の由来となった専用のバッグに入れてみてはどうでしょう?ゲストも楽しいと感じてくれること間違いなし…」というものだったらしい。

ダッフィーのぬいぐるみを棚に陳列する際に補充用のカゴや袋で運んでいたところ、それをみたゲストの『ダッフィーがかわいそう』という言葉を聞き頭に浮かんだのが、ダッフィーの名前の入った専用のバッグに入れて届けるということだったみたい。

その後、ダッフィーを専用バッグで運んでいると、あるゲストが『ミニーちゃんの工場から来たのかな?』と笑顔でお子様にお話している親子がいたそうです。

専用のバックに入って運ばれているダッフィー見てみたいな~。